学生支援

学生生活支援

 学生相談室
 メンタルケアやカウンセリング体制については学生相談室があります。学生の個人的諸問題についてカウンセラーが相談に応じ、援助を行うことを目的としています。利用可能な日時は年度・学期ごとに掲示によって告知し、利用方法に関しては全学生に対して新年度オリエンテーションにおいてカウンセラーが説明します。学生相談室の運営は「相談室運営委員会」において教員の中から任命された委員とカウンセラーが協議することによって連携をとっています。
 キャンパス・ハラスメント防止
 学生相談室とは別に、ハラスメントの防止に努めるため相談員及び専門相談員を設けて相談体制を整備しています。
 無料通学バス
 倉敷駅から本学までの直行バス運行(無料)を朝2便、夕3便、運行しています。
 休養室
 学生の保健衛生管理を目的として休養室を設置しています。休養室は、学務課学生係が管理・運営しており、学生の身体状況に応じ、本学教員の医師に相談の上、外来受診等に供する場合もあります。本学の校医は財団法人倉敷成人病センターの健診センター長にお願いしているので入学後の健康診断の結果も当センターに依頼し学生の実習等における健康診断書の発行も本学で行っています。

生活指導および環境衛生支援

 生活指導担当教員により生活指導部が構成され、学生の心身ともに健康な生活支援を行っている。また、環境衛生担当教員で構成する環境衛生部は学内の清掃と美化に努め、学内の規律を保つための厚生補導に努めています。

課外活動支援

 クラブ活動や学園行事、学友会等については、課外活動に対し、「学生生活を充実させ、人間形成に寄与するもの」という意義から、大いに支援しており、本学の教育目標を達成するための一助として学友会を設置しています。学友会は各クラブを統括し、全ての学生が会員となっており、健全で規律ある学生生活の発展に寄与しています。学生が学生自身の自律的な活動を展開することにより、自己の能力を最大限に発展させていく効果を期待しています。特に厚生部は、各クラス選出の評議員と学科教員から1人ずつ任命される顧問によって構成され、学生の意見を広く汲み上げる部門として貢献しています。

キャリア支援

 授業科目に、キャリアデザインの基本理解、人生設計、自己理解などキャリア設計に必要不可欠な知識・技能を身につける「キャリアガイダンス」を設けるとともに、キャリア支援室において大学の専任教員が担当者となって編入学、公務員試験をはじめとする一般職の就職相談及び就職指導などキャリア支援を行っています。またキャリア支援室では、「編入学講座」、「公務員講座」や就職試験に直結した「SPIテスト」、「一般常識テスト」を実施しています。更に、一般就職活動の仕方、求人票の見方、編入学試験の受け方、面接試験の受け方などの助言も行っています。

技術的支援

 図書館と情報処理教育センターに自由に使えるPCを配置し、授業以外の時間帯における学生の情報処理学習を支援しているので、多くの学生がWeb検索や、レポート作成などに利用しています。
 学内LANも学内全域に整備してあり、学内ネットワークであるOWCNETを用いたインターネットへの接続や、図書館所蔵図書の検索も可能です。また、学生に対しては、授業を中心として十分な技術サービスおよび専門的支援を実施しています。

修学支援

 各クラスに配置されたクラスメンターは、学生の学習上の相談のみならず、各クラス学生の生活支援にも対応しており、メンタルケアやカウンセリングを要すると判断されるものは学生相談室での相談を勧めています。
 授業科目の履修登録はクラスメンターの点検を経てクラスメンターが学務課教務係に提出するので学生の学習の状況をクラスメンターが把握した適切な学習指導を行っています。また、学生の履修簿通知表は、学務課教務係からクラスメンターに手渡されクラスメンターから学習指導の上学生に交付するので行き届いた学習指導を行うことができます。保護者からの問い合わせに対してもクラスメンターが丁寧にお答えします。

経済的支援

 日本学生支援機構の奨学金「第一種奨学金」「第二種奨学金」を希望する学生に対し、学年始めのオリエンテーション時に学務課学生係が制度の説明から書類作成手続き及び学生生活の指導(特に経済面)までを行っています。
 本学独自の奨学金制度としては「岡山学院大学特別奨学生」及び「岡山短期大学特別奨学生」の制度があります。これは特別推薦選抜に合格し入学手続きを完了した者で、特別奨学生を希望する者の中から学業優秀者を選抜し、在学中の授業料半額免除を可能にしています。
 また家庭の事情などにより在学中に授業料納付が困難になった学生の申し出により成績・人物をセメスターごとに審査し、合格者を優待生として授業料の半額免除を実施する「岡山学院大学A種奨学生」及び「岡山短期大学A種奨学生」があります。
 経済的支援体制としてのアルバイト紹介などの業務を学務課学生係が行っています。
↑ページトップに戻る